2013年5月17日金曜日

中の人の背景:個人事業主

さっそく、自分の背景について書いてみよう。

昨年中に、約10年お世話になった会社を退社し、個人事業主として独立。
今年なんとか無事に1周年を迎えることができた。

前職場を辞めるにあたり、もう少し揉める可能性もあるなとは思ったものの、
意外や意外、非常に円滑に退社することができたのは幸甚です。

●フリーランスの良いところ
現時点で自分が感じている、独立したメリットがいくつかあるので、それを少し紹介したい。
ひとつは、時間の融通をきかせることができる。
時間の融通と収入とはトレードオフな関係なので、

「時間に融通がきく!バンザイ!」

と気楽にはいかないけど、休みを取る、ということが会社員時代よりは精神衛生上きわめて良い。

また、円満退社が実現したため、会社員時代からのシゴトもその会社からの下請けという形ではあるものの発注してもらい、ひき続いて関わりを持つことができている。

その一方で、会社員時代は少し敷居の高い印象のあった機関からもシゴトが発生するなど良い循環を得ることができている。


●フリーランスの抱える不安
これは何と言っても、収入が不確定であるという現実そのものが一番大きい。
起業後一年は何とか会社員時代とほぼ収入を落とさず過ごすことができたけど、それが今年も、来年も続く保証はなく、この不安感は毎年繰り返しやってくるのだろう。

もうひとつは、フリーランスの不安というより、自分の業態としての不安になるけど、恒常的収入源がない、ということ。
主に事業を受託して納品して代金をもらうという形になるので、たとえば毎月少額でも一定の収入が見込める状態に持って行きたい。
プログラミングを勉強してみようと思った理由の一つがこれだ。すぐに何ができるというわけじゃないけど、それが出来る力を持っておくことは重要だろうと見込んだ上でのチャレンジになる。


こんな背景を持った自分が書いているのがこのブログです。

0 件のコメント:

コメントを投稿