2013年5月27日月曜日

最高に楽しい ℃-ute春コン『トレジャーボックス』

℃-ute春のコンサートツアー「トレジャーボックス」に行ってきました。

自分にとっては、℃-uteコンサートは初めて。今年の冬にあった「神聖なるペンタグラム」のライブビューイングには参加してましたが、現地にいって、あの空気感に身を委ねるのは初。

一般人の自分としては、今回でようやく℃-uteに「会えた」と実感しました。
まさに「会いたい 会いたい 会いたいな」の気持ちが達成されたわけです。

会いたい 会いたい 会いたいな(初回生産限定盤A)(DVD付)
℃-ute
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2012-09-05)
売り上げランキング: 35,954


会場に着いてまず感じたことは、「人多いな!!」ということ、次に「女の子も多いじゃん!」ということ。
ライブビューイングの時に舞ちゃんだったか岡井ちゃんだったかが「℃-uteライブに女の子の参加が増えてて嬉しい、これからも増やせるようにがんばる」みたいなことを言ってて、なんとなく「あー、そうなんだね」と思ってました。
が、まさかこんなに多くの女の子から支持を受けているとは。

会場についてテンションマックスになったので、舞美ちゃんの赤Tとタオル、℃-ute全体の黒Tなどを買って準備を整えました。


セットリスト的には、新参の自分にはわからない曲の方が多かったけど、それでもすごく楽しかった。

両A面で発売される新曲も披露されて、いやー、嬉しかったです。2時間があっという間。本当に。

で、少し冷静になりつつある今思うのは、いわゆるアーティスト系のライブとは違う楽しみ方だとわかると、楽しさをもう一段階二段階上げることができるんだな、ということ。

自分としては、アーティスト系のコンサートは、その世界に“浸る”ことがいいんです。歌唱力やセットリストの構成、MCも含めたその空気感を「味わう」。ここが面白い。

一方、℃-uteのコンサートは“浸る”こと、身を委ねることももちろんいい。ていうか、はじめはやはり身を委ねることからしかはじめられなかったです。
でも、少しずつ声を出して、サイリウムを振って、一緒に歌い始めていると、壁を超えたような、そんな違った楽しさを感じることができました。
「参加」して楽しめる、それが℃-uteコンサートだな、と。


矢島舞美ちゃん、その笑顔、間近でとはいかなかったけど、しっかりと見て来ました。
あの屈託のない笑顔は本当に最高ですね。
歌声も安定してて、調子良さそうだなと思いました。舞台の稽古なんかもあって忙しいだろうに、すごいな。
ダンスも、あいかわらず動きを大きくしようダイナミックに魅せよう、という気持ちが伝わるようなダンスでした。

なっきぃは可愛かったねー。ダンスのキレはすごい。夜公演の終盤なんかはもう疲れているだろうに、「絶対にそんな風に見られたくない!」とでも表明しているかのようなキレ。プロ根性を感じました。
しかし、ソロで歌詞を忘れてしまった感じな所もかわいいし、舞美ちゃんがなっきぃソロを引き当てた瞬間のあの本気で困ってそうな表情とか好きですね。

愛理はライブビューイングの時点で、「この子マジで歌上手いわ」と思ってたけど、再確認しました。
半端ないです。エースならではの苦悩があるのでしょうが、愛らしい表情にセクシーな表情含め、すばらしいパフォーマンス。ハイパフォーマンスの℃-uteをそのパフォーマンス面から支える屋台骨、エース。伊達じゃないです。

岡井ちゃんは名古屋でレギュラー番組持っているということで、昼の部には取材も入ったらしいです。遠目から見た感じと大型モニターに映しだされた感じを見ていると、今のスタイルはベストに近いのでは?ただ、ちょっといつもの声より少し力弱い感じを受けました。
でも、あの笑顔に「押入れ」トークはお客さんを楽しませよう、という気持ちが感じられて嬉しいです。

舞ちゃんは大人っぽくなったんですね。「会いたい会いたい会いたいな」かな。髪を振り乱してかきあげる仕草がカメラに抜かれてるんですけど、そこがとにかくセクシーでした。
夜の部ではソロを引き当てて、知らない曲でしたけどお客さんと楽しそうなやり取りみてて、こういうのも℃-uteコンサートの魅力なのかなとか思いました。

全体を通すと、みんな声の調子は良さそうでした。岡井ちゃんだけ少しいつもの力強さを感じられなかったけど、音が外れるわけではないですし、パフォーマンスとしては非常に質の高いものだったと思います。

自分としては衣装が今回良かったなーと。神聖なるでは、途中の衣装があまりいいと思わなかったので。
ま、新曲披露のための衣装では舞ちゃんが愚痴ってましたけど(笑)

最後に、自分が泣きそうになったポイントを箇条書き。

  • 昼の部の最初の登場シーン→つまり、自分にとってはじめての℃-uteとの邂逅の瞬間)
  • 剣劇シークエンスの終わり頃→あれだけ手間をかけたものを用意してくれたスタッフと℃-uteとの思いみたいなものに感動
  • 夜の部の終わり

ほんっとうに最高のライブでしたね。
℃-uteコンサートツアー2012~2013冬 ~神聖なるペンタグラム~ [DVD]
ZETIMA (2013-05-15)
売り上げランキング: 442

0 件のコメント:

コメントを投稿