2013年7月19日金曜日

iOSからAndroidへ切り替えて その1

iPhoneからAndroidに乗り換えてみた。

理由は、iPhoneのヌルヌル感がAndroidでもかなり再現されているらしい、という話を聞いたことと、実機を触ってみた感じでも、たしかにヌルヌル感が良い感じまで再現されているな、と思ったから。
もうひとつは、Androidも一度は使ってみておきたいと思ったから。

今回買ったのはHTCのJ oneてやつ。


ヌルヌル感

肝心のヌルヌル感は、期待はずれというか、確認不足というか。
ホーム画面等では気にならないレベルでヌルヌル動いてくれるんですが、Web閲覧ではぜんぜんダメですね。

特にブログ系はカックンカックンどころじゃない。めちゃめちゃ重たい。
なるほど、これがAndroidとiOSとの差か、とむしろ納得。
YouTube見た時には問題なかったので、Webは余裕だろ、と思ったらそんなことはなかったです。

なので、今後実機を触るときには、ホーム画面でのヌルヌル感だけでなく、Webを閲覧してみてのスクロールのスムーズさなども確認したいと思います。

これで良かったと思う点は、あまりにもカックンカックンするんでスマホでのWeb閲覧時間が極端に減ったこと。

スマホでWeb閲覧しすぎる、という人はあえてカックンカックンする端末を選ぶというのはアリかもしれません。


アプリ

アプリについては、iOSで慣れていたのでなかなかまだわかりませんが、不便さはさほど感じません。

iPhoneで使っていてAndroidでも必須として使いたいものがない、ということはいくつかありました。

個別アプリについては別のエントリーで紹介しますが、Androidで代替したものでも、意外に使いやすい、デザインが優れているアプリもあり、なかなかいいなと思います。

もっとも重要だったのはスケジュール管理アプリと、日々の記録を統合してくれるアプリ(iPhoneだとmomentoに該当するもの)です。


#追記(2013-07-26)

別エントリーにて、まずはスケジュール管理アプリについて、書きました。

iOSからAndroidに切り替えて その2

0 件のコメント:

コメントを投稿